ログイン マイページ レイアウト

2023年度 リレー日記

ALL OUT

投稿日時:2023/01/15(日) 20:10

新年度キャプテンになりました。NO.8の岡山宙央です。

今年は自分からリレー日記をスタートさせたいと思います。



 今年のチームを進めていくにあたり、まずは自分の今年度のゴールを定めようと思う。一つは局面を打開できるプレーヤーになること。ディフェンスやアタックで拮抗した状態を破れるプレーヤーになることが自分の目標だ。シンプルに活躍してチームに貢献したいのと、そういった選手に対する憧れの気持ちが大学でラグビー続けている中でずっとあった。対抗戦や選手権、高校ラグビーを見てても、特にキャプテンがゴール前のタックルやジャッカルでチームを救う姿を見せるとチームの雰囲気がガラッと変わる。そんなプレーヤーに自分はなりたいと思う。そのためには誰よりもチームを思う気持ちと、それに伴った技術、体力が必要なので年間を通して鍛錬していきたいと思う。次に視野を広く持つことを目標としている。これはプレー面だけでなく、チームを作っていくうえでの目標である。自分は割と脳筋タイプであるので自分の思ったこと考えたことに固執してしまう傾向がある。特に今年は周りの人の意見や考えを積極的に聞いていって、幅広い視野を持てるようにしたい。



 去年の最終戦である一橋大学戦が終わった後に新体制について監督から発表があり、正式に自分がキャプテンに任命されてから、チームがどうしたら強くなるのか、前シーズンに負けた相手に対してどうしたら勝つことができるのか、自分はキャプテンとしてどうしたらいいのかなど考えることがいろいろ増えて他のことが手につかないこともあった。頭の中でやりたいことがあってもそれを実行に移すことの労力の大きさと難しさに気づかされたし、歴代の先輩方に改めて尊敬の念を抱くようになった。自分は不器用だから最初からうまくやれると思わないけれど、誰よりもチームのことを考え、チームに全てを捧げて「ALL OUT」で今年は望んでいこうと思う。そしてチーム目標でもある入れ替え戦出場を達成したい。



読んでいただきありがとうございました!次は頼れるさわやか湘南ボーイ、石井大智にバトンをまわします!

トラックバック一覧

<< 2024年3月  >>

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

この記事を書いたメンバー