ログイン マイページ レイアウト

2022年度 リレー日記

ラグビー最高

投稿日時:2022/11/01(火) 18:57

ブログを遅らせてしまいました。すみません

こんにちは、同期からはなぜか度々熱い男と言われる落合です。私事ではありますが最近朝のウエイト測定で、

体重が80kgの大台に乗りました。体重が80kgに乗ったのは人生で初めてなのでとても嬉しいです、やはり体重が増えてからヒットが3、4割増しくらい強くなった気がしますね。最終的に目指しているのは86,7kg なのでまだまだですね。一方で体重を増やしたのと同時に体脂肪も増えてしまったので理想としては体脂肪率15%で80kg台後半を維持できる体づくりを目指してウエイトを継続していきたいです。

さて、僕は夏合宿に肩の脱臼をしてしまい、コンタクトプレーをするのは肩の負担になるため試合はおろか、フルコンタクトの練習に参加することさえままならない状態です。現在は肩の脱臼が癖になってしまうと手術は避けられず、さらにリハビリに多くの時間を擁してしまう事になるのをとても恐れているため多めに時間をとり、リハビリと日々の体の姿勢から見直して、トレーナーさんと肩の怪我をしにくい体作りをしている感じです。

チームの役に立てるのは来年以降にお預け、というところでしょうか。とても無念です。

ところがこの時間は個人的には悪いことばかりではないと思うようにしています。

肩の怪我をしたことで脚周りのトレーニングに集中できているし、ヒットの姿勢など細かい点をユーチューブで見て学び直したりしています。また、FWとはお門違いの練習ではありますが、ハンドリングの練習も力を入れてやり始めました。

動機としては、とても単純ですがもっとラグビーを楽しみたいと思ったからです。

ハンドリングができるようになればプレーの幅が広がるし、ユーティリティな選手になれると思います。

CTBもFWもできる選手ってカッコよくないですか?笑笑

まぁ夢ばかり語っていても練習しないと意味ないので、地道なウエイトトレーニングとグランド練習をこれからも頑張っていきたいです。

あとは少し怖いですが怪我してからもう二ヶ月なので上半身のトレーニングも再開していきたいところです。



最後に、、これは誰に文句を言ってるのか謎ですが週七日とウエイトトレーニングって相性最悪だと思います。

何故かというと、胸、背中、肩、脚と体を四部位に分けてトレーニングしてたのですが、各部位を最低週2回以上はやりたいので週に8回以上はトレーニングしなきゃいけないのですが、各部位トレーニングで結構体力を使うので気持ちの甘えで1日二部位もトレーニングできないので、どうしても週一日しかできない部位があってイライラする期間がありました。笑

みなさん良いアイデアはありますか?あったら教えてください!



さて、つぎはこの前一緒にオールブラックス戦を見に行ったなつきくんです!

残りの試合への意気込みを教えてください!

トラックバック一覧

<< 2024年4月  >>

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

この記事を書いたメンバー