ログイン マイページ レイアウト

2022年度 リレー日記

姿勢で勝つ

投稿日時:2022/09/01(木) 09:02

一年の大柴です。
今回は先日までの菅平合宿について書いていこうと思います。
高校の菅平合宿はもう少し短かったので、一週間朝から晩までラグビーと向き合い続けるというのは初めての経験でした。本当に濃い一週間だったので、今年の8月合宿以外何かしたっけ?という感覚があります。

僕は神戸学院大、帝塚山大、玉川大の三試合に左プロップやフッカーとして出させていただきました。
三試合を通して印象に残っていることは「スクラム」です。対戦したフロントローの選手は僕より少なくとも20kgは重そうな人ばかりで、押されてしまうことも多くありました。もっと試合に出るためには、当然スクラムを改善する必要があります。ただ、僕は身長が高くないので相手を圧倒する体重を手に入れるのは難しい、でもグラウンドに立ったら体重差は言い訳にならない...

ならどうやってスクラムで勝つのか、やはり姿勢を追求することが一番大事だと思います。合宿の試合でも、ベストな足のスタンスで、背中を張って、低い姿勢でセットができたときは組み勝つことができました。これが常にできるように、日ごろからポイントを意識し、ほかのFWとコミュニケーションをとりながら練習していきたいです。

ここまで書いて、「姿勢で勝つ」のが大事なのは何もスクラムに限った話ではないかもしれないと思いました。タックルの姿勢、ボールキャリアの姿勢、練習に取り組む姿勢....
そういった部分で、僕は他の大学の選手に負けないようになりたいとこの合宿を通して思いました。
 

トラックバック一覧

<< 2024年4月  >>

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

この記事を書いたメンバー