ログイン マイページ レイアウト

2008年度

スクラムを実感

投稿日時:2008/04/06(日) 22:23

どうも、3年 生体機構の高橋です。

 

 

この1週間は新歓があったので、今日は久しぶりの練習でした。

 

 

練習後・・・

一人ストレッチをやっていたら山本さんに呼ばれ、スクラムマシンに乗ってほしいとのことでした。

 

 

 

当然、快く引き受けました。

 

 

 

「ガツンッ!!」

 

 

想像以上のインパクトに驚きました!

4人で乗っていたのにそれをもろともしないインパクト!

なんかイメージで言うと、6人がぶつかってきたというよりも、

ひとつの大きな塊がぶつかってきた、、、みたいな。

 

 

自分は練習でも試合でもスクラムとは1番離れたところにいて、

正直スクラムには無関心だったので、

改めてスクラムってものの「すごさ」を実感しました!

 

 

しかもちょっとポジションを変えるだけで全然インパクトが違ってくる。

1人変えるだけで全体のインパクトが2倍にも半分にもなりうる。

 

 

 

 

「チーム力」は個々の能力の「積」なんだと感じた。

 

決して「和」ではない。一人が0なら全体も0。

 

 

このことがスクラムにもいえるんだと思う。

 

そしてラグビーにも。そしてその他のチームスポーツにも。

 

(いや、もしかしたら会社や企業、世の中の多くの団体にも!)

 

 

 

 

 

いやー久しぶりに頭使ったら疲れた・・・今回はこの辺で!

 

 

 

次はギャル男の飯島さーん、よろしくおねがいしまーす!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

トラックバック一覧