ログイン マイページ レイアウト

2008年度

1.01倍の威力

投稿日時:2008/04/03(木) 22:24

こんにちは。3年の永野です。

昨シーズンの話。

去年はかなりパスの練習をした訳ですが、
練習している時に永井さんに言われた一言がかなり印象的なんで紹介します。

パスには正確さだけでなくスピードが重要なんですが、
練習中に永井さんに言われたのが、

『パススピードを毎回1.01倍だけ速くしていけばいつかそうとう速くなる』

永井さんは適当に思いつきで言ったと思うんですが(?)、
自分的にかなり安心しました。

帰ってから理系の学生らしく関数電卓を使って、
何回投げれば2倍になるのかを計算したところ、
約67回。
毎回のパスでたった1.01倍の意識を持つだけで、
最終的に限りなくパススピードがあがる。

誰もが上手くなりたいと思っている。
しかし、目標が大きすぎて、目の前が見えないまま目標を追いかけている。
そこで毎回大きい目標の向けて小さい目標をもとう。
毎回1.001倍だけ上手くなれば約1100回すれば今の自分より2倍上手くなる。


ところで、最近悩んでいるかとがあって、ラグビー部での自分のキャラがわかりません;
誰か教えてくれませんか?
とくに、キャラづくりのプロ、新村さん、アドバイスください!


明日は、最近公私共に絶好調の長南くんよろしく!

トラックバック一覧