ログイン マイページ レイアウト

2019年度 リレー日記

リーグ戦

投稿日時:2019/09/17(火) 07:10

おはようございます。4年マネージャーの井上です。



一昨日、リーグ戦が始まりました。

初戦は無事勝つことができました。合宿後からはゲームに出る選手を中心に各人が自分の課題を把握し、その課題の克服のために必要なことに取り組めていたと思います。



今年のスローガン"Challenge"には一人一人がチームの勝利を見据えて常に考え挑戦する、という意味を込めてあります。

このスローガンを4年生で決めたのは去年の年末のことで、その時には人数の少ないチームだからこそ全員が考えて行動しなければならないな、という気持ちがありました。

新チームが始まり、まず必要なこととして部員数の増加を掲げて去年以上に全員が新入生が入部するためにどうすればいいのか考え、行動した結果が今年の入部者数の多さの理由だと思います。もちろん4年生が決めたチームの方針として新歓に力を入れることになりましたが、それだけではなく学年によらず各自に部員数を増やしたいという気持ちがありました。



今、チームは入れ替え戦出場という目標のために動いています。今までの経験を踏まえて自分に足りないものを自覚し励めている人もいますが、下級生のなかには入れ替え戦出場という目標を自分事として落とし込みきれずにいる人もいるのではないでしょうか。チームの目標達成に直結するようには見えなくても、自分の強化にとって必要だと考えたものに挑戦すること自体がチームのためになると思っています。

その分、上級生はコミュニケーションを取ったり自身にとって必要なことに取り組む姿を通して、部員全員が同じ方向を向くようにしていきたいです。



これから3ヶ月、一人一人がチームの勝利を見据えて常に考えて挑戦すれば入れ替え戦に出場できると思っています。そんなチームになる為に4年生として、マネージャーとして出来ることを全力でしていきます。




 

トラックバック一覧

<< 2024年4月  >>

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30