ログイン マイページ レイアウト

2019年度 リレー日記

クラムボンって何だっけ?

投稿日時:2019/06/27(木) 21:20

はじめまして。1年の白石魁です。



早いものでもう入部から2ヶ月以上が経ちました。僕は浪人中、華々しい大学生活を夢みていました。高校時代のようにラグビーで大学生活を棒に振りたくない、兄と同じ部活には入りたくない、暇が欲しい、そう思っていました。しかし新歓期間中に自分の居場所を見つけられず、自然とこの部活に入ってしまいました。今は全力で大学生活を棒に振っています。



僕は最近Aチームの試合にも出させてもらって、まだまだフィジカルとラグビー理解が足りないと感じています。早く先輩たちのようにハツラツとプレーできるような肉体とスキルを身につけたいです。



ところで最近僕は宮沢賢治の短編集を読んでいるのですが、その中に『やまなし』というお話があります。これは小学校の教科書にも載っている有名なお話で、多くの人が一度は読んだことがあると思います。川の中でのかにの兄弟の会話が描かれていて、その中にこんな会話があります。



『クラムボンはわらったよ。』

『クラムボンはかぷかぷわらったよ。』



楽しそうな会話です。しかしその後で、



『クラムボンは死んだよ。』

『クラムボンは殺されたよ。』



と続きます。不思議な会話です。この"クラムボン"が何なのかは作中では語られません。そのため僕は「クラムボンって何だっけ?」と思い、Googleで調べました。しかしその正体を宮沢賢治は1度も語っておらず、確かなことは誰にもわからないそうです。泡だという説や、プランクトンだという人もいます。それを知って僕は宮沢賢治の言葉を生み出す力に感銘を受けると共に、こんな誰にもわからない謎を小学生にぶつける日本教育ってすごいなあと思いました。多くの人が1度ははこの"クラムボン"が何かについて、自分なりに考えるんですね。果たして小学生の時の僕はどんなクラムボンを思い描いたんでしょう?

改めて、



  「クラムボンって何だっけ?」

トラックバック一覧

<< 2024年3月  >>

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

この記事を書いたメンバー