ログイン マイページ レイアウト

2018年度東京工業大学ラグビー部リレー日記

シーズンの振り返り

投稿日時:2018/12/06(木) 23:20

こんにちは、2年の飯田です。



今シーズンを振り返ると、結果は2敗。と昨年の上位2校に負けてしまい、目標に掲げていた「入れ替え戦出場」を果たすことはできませんでした。シーズン中の練習では、ハンドリングやチームランでミスをすれば、「ミスすんな!」「集中しろ!」「ノーミス!!」と常に声が上がり、仲間を気遣ったり、鼓舞するようなものとは思えませんでした。そのようなチームが試合中の苦しい時に全員で盛り上がる声が出せるでしょうか。目に見えないことの積み重ねが今シーズンの結果に繋がったと思います。



また、自分たちでチームを運営するため栄養、筋トレ、情報・分析などいろいろな係に分かれてチームの勝利に繋がるよう昨年以上にチームで話の機会多く設け取り組んできましたが、やはり自分はそれ以前にもっとラグビーに向き合うことがチームには重要だなと感じました。目標を達成するための各個人の取り組みが各々の方向を向いていたんだとそんな気がします。



先日、練習中に「今の時期は、シーズンも終わったし春に向けて思い切ってプレーしよう、ミスしてもいい」そんな声がけがありました。すごく言葉に温かみを感じ、思い切ってパスして、プレーしようと思えました。来週には、今年最後の試合である阪大との定期戦があります。来年度に向けて、結果はどうであれ、人数もギリギリの中でプレイヤー1人1人が思い切って、楽しんで今年の締めくくりになるといいなと思います。

トラックバック一覧