ログイン マイページ レイアウト

2018年度東京工業大学ラグビー部リレー日記

最後の合宿

投稿日時:2018/08/26(日) 15:55

4年の川崎です。

合宿最終日を迎えました。
最後の合宿は本当にあっという間に過ぎていきました。

今回の合宿は例年より短く5日間しかなかったため、タイトなスケジュールで、マネージャーは休む間もなく最後まで駆け抜けました。
過酷なスケジュールでしたが、後輩マネージャーにもかなり助けられ、選手をサポートしきれたのではないかと思います。

時々選手から、よくマネージャーできるよな、と言われることがあります。サポートのためにどうしてそこまで働けるのか、と。
たしかに合宿中はかなり大変でしたが、合宿最終戦で粘り勝った時、本当に頑張ってよかったなと思いました。
勝ったのは選手たちですが、サポートに全力を尽くしてきたからこそ、このチームを作ってきたんだという自負があります。
特に最高学年として、今まで以上に熱を入れてきたからこそ、チームが勝ち、選手の充実した顔を見れたときの達成感は大きかったです。
努力してきただけ勝ったときの喜びが大きいのは選手もマネージャーも同じなのだと思います。

いよいよ1ヶ月もしないうちにリーグ戦が始まります。
最終戦でこれまでにないくらいの達成感を得られるよう、全力でチームビルディングに励んでいきます。
まずは合宿中のマネジメントのフィードバックからしたいと思います。
 

トラックバック一覧