ログイン マイページ レイアウト

2018年度東京工業大学ラグビー部リレー日記

原動力

投稿日時:2018/06/18(月) 12:06

こんにちは、4年の萱原です。

先日、ある後輩から「体重を増やすために食べなきゃいけないが面倒な時がある、どうすればいいですか?」という相談を受けました。知っている知識をフルに生かしてアドバイスができたかなと自分では思っています。これもトレーナーの役割です。

ラグビーに関わらずスポーツは何かをこれだけやると必ず勝てるというような必勝法はありません。努力をしても結果に結びつかないこともあります。しかし体重管理については必ず結果を出せるいわば必勝法というものは理論上あります。ただその必勝法をきっちりやり切る人は少ないはずです。そうでなければダイエットに失敗する人なんていないでしょう。厳しいことを言ってしまえばやる気の問題というやつです。

きついことをやり切る原動力は何だろうかとその時に思いました。人によってそれは様々だと思いますがその原動力の強さは気持ちの強さからくると思います。ちょっと悔しい、ちょっと嬉しいよりめちゃくちゃ悔しい、めちゃくちゃ嬉しい方が次に繋がります。

僕たち4年はさらに気持ちをむき出しにしてラグビーと向き合っていかなければいけません。そしてその姿が後輩たちの原動力の一つになればいいなと思います。

トラックバック一覧