ログイン マイページ レイアウト

2018年度東京工業大学ラグビー部リレー日記

原点回帰

投稿日時:2018/05/07(月) 20:44

こんにちは、3年マネージャーの八嶋です。
GWも終わり、中間試験を控えた現実へと引き戻されてしまいました。

今年のGWは、4日間の連休のうち5月3日から5日までの3日間連続で午前と午後の2部練習が行われました。
毎年GWでは新入生と先輩部員が東工大の練習を基本動作から確認します。
東工大は未経験者も多い中今年の新入生は4人全員が経験者ですが、新入生も2年生以上の選手も皆でパスやタックルなどの基礎の基礎から今年も練習を進めていきました。

原点に帰り基本メニューをこなしていく選手の姿を見ると、自分も1年生でマネージャーになったばかりの頃のことを思い出します。1年生の最初は、監督が話していることが知らないカタカナの単語の連続に聞こえるほど難しく、今思えば真面目すぎるほど毎日必死に新しく学んだ言葉や自分がマネージャーとして失敗したこと・できなかったことをノートに書いていました。
入部以来なんだかんだで細々と部活のノートをつけることは続けていますが、今は立場も変わり内容も違った目線から書くようになりました。ですが、その頃のノートをたまに見返すと謙虚に学ぶ姿勢を忘れてはいけないな…と気づかされます。

これから試合が続きますが、GW練習で得たものを生かして勢いづけて今シーズンに臨んでいきたいと思います。

トラックバック一覧