ログイン マイページ レイアウト

2018年度東京工業大学ラグビー部リレー日記

リーダーとしての役割

投稿日時:2018/03/15(木) 23:51

こんばんは。新4年の溝尾です。

東工大では昨日今日と入学手続きが行われていました。今年も去年より多くの新入生に入部してもらえるよう、部員全員で新歓がんばっています。

東工大は、大学からラグビーを始める人も多く、下級生は上級生よりも練習しなければなりません。だからこそ下級生にあまり負担をかけないためにも、今年から用具の準備・片付けなどの雑用は出来る限り上級生がやることになりました。

リーダーの重要な仕事の一つは、「個人が力を発揮できるような環境を作ること」だと思います。

今年は情報分析係でも、リーダーが全ての仕事を行うのではなく、係の者全員に役割を持たせ、各々が自ら考えて、かつお互いで協力して活動していくようにしました。ここでも個人が力を発揮できるように、情報分析のリーダーとして、班員達をサポートしていきたいと思います。

トラックバック一覧