ログイン マイページ レイアウト

2017年度東工大ラグビー部ブログ

合宿を終えて

投稿日時:2017/08/28(月) 07:54

3年マネージャーの藤井です。


今日の昼に菅平を発つわけですが、この合宿は色々な意味で忘れられないものになりそうです。

まずスケジュールに関して。途中にイレギュラーがあれど、今年はほぼ滞りなく物事が進みました。「勝つ為のマネジメント」。マネージャーに課せられた命題が今回の合宿ではしっかり果たされたように思います。
それと同時に、来年しっかりと合宿を完遂できるのか。東京に戻ったらすぐに合宿の振り返りを作ろうと思います。

また、上級生となり、自分のことだけではなく周りのことを考えていかなくてはなりません。自分のことを見つつ周りも見つつ。それはこの部活に限らず中高時代からの課題ではあります。もう何年目かわからない合宿ですが、残念ながら直情的な私にとって、今年もまた、そういう意味で様々な場面で考えさせられる出来事がありました。また、支えてくれた周りの人に感謝したいです。


この合宿を経て、プレーヤー各々のスキルも向上しましたが、自分自身もマネージャーとしての在り方を見つめ直す良い機会になったと思います。

菅平で得たものを、秋のリーグ戦に向けて活かしていきましょう。
チームが1つになることが勝利に必要不可欠だと思います。