ログイン マイページ レイアウト

2017年度東工大ラグビー部ブログ

この四年間を振り返って

投稿日時:2016/11/14(月) 12:09

 こんにちは、四年の相澤です。
 いよいよ最終戦まで残り一週間。僕たちが四年生として部活を仕切るのもあと一週間になってしまいました。そして相手は1位の防衛大学。自分は骨折しており出ることが出来ませんが、試合のことを思うと東工大がどこまで通用するのかと思いワクワクします。
 
 思い返せばこの四年間、自分は本当に大きく成長させてもらいました。見た目が大きく変わったのはもちろんですが(今、中高の頃の友達や先生に会ったら、まず初めに「誰だかわからない」と言われます笑)
 特に嫌いなこと、苦手なこと(自分は下級生の頃、筋トレが大嫌いでした…)に向かい、むしろ頑張ったと胸を張って言えるようになりました。これを通して精神的に成長できたことが、東工大ラグビー部に入れて良かった、と一番思えることです。
 
 正直、一二年生の頃はきつかったこと、そして逃げ続けていたことしか、記憶に残っていません。先輩に当たったら吹っ飛ばされて、それが嫌で練習から逃げるようになり、だから上手くならず…といった具合でした。
 しかし、今でも鮮明に覚えていますが、まだラグビーから逃げてばかりだった二年生の秋の頃に「どうにでもなれ」と言う気持ちを持ち、捨て身でヒットをしたら、先輩たちから「今日お前、頑張ってるな」と褒められました。そこで「ああ、自分はこれだ」と思い、少し自分に自信がついてから、苦手だった筋トレを含めて色んなことに立ち向かっていくようになりました。
 
 そして四年生になり、試合にフルで出してもらえ、色々なことを任せられるようになってからラグビーが大好きになりました。そしてラグビーが好きになってからどんどん自分が強く、上手くなっていくことが分かり、部活も試合も本当に楽しかったです。
 
 最終戦後は今苦手としている研究に立ち向かい、ラグビーと同じように「好き」と思えるぐらいに頑張ります。
 そして、また部活に行き少しでも東工大ラグビー部に恩返しをします。
 
 長くなってしまい申し訳ないです。
 では次にまわします。