ログイン マイページ レイアウト

2017年度東工大ラグビー部ブログ

気持ち

投稿日時:2016/11/11(金) 20:52

こんばんは。1年マネージャーの八嶋です。

ここ数日は冬が来たかのように寒く、まだ暑さもあった約2ヶ月前のリーグ戦初戦がかなり前のことのように感じられます。思えば、春シーズンから日々の練習や練習試合に取り組む際に常にどこかで意識していたことは、秋のリーグ戦で可能な限り多くの勝利を上げることでした。その頃はリーグ戦がどのようなものなのか何となくしか分かっていませんが、初戦を見た時に特別な緊張感が漂っていたのを肌で感じ、リーグ戦の重みというものを知りました。

ところで最近、ラグビー日本代表のメンタルコーチを務めていた荒木香織さんの書いた本を読みました。試合での激しいコンタクトを見るとラグビー選手は強い心の持ち主なのかと思ってしまいますが、代表選手でもやはり試合前にはこれから大きな相手に当たりに行くことを考えて「怖さ」を感じるそうです。自分には選手の気持ちをうまく想像できないですが、やってやるぞ、という気持ちの裏に誰しもが少なからず不安を抱いているのだと思います。
残りの1試合は、ここまで無敗の防衛大との戦いです。気持ちの持ち方は試合の内容にも影響してくると思います。まずは今、残された時間で選手が納得のいく練習をできるようにサポートし、試合に出れない分マネージャーとしてバックグラウンドを整えていきたいと思っています。
是非最後まで応援をよろしくお願いします。