ログイン マイページ レイアウト

2017年度東工大ラグビー部ブログ

春シーズンの反省

投稿日時:2016/08/10(水) 03:32

こんにちは、3年の竹澤です。

8月に入り、日本は暑い日々の真っただ中にあるかと思います。
自分は今、学科の卒業要件を満たすために3週間の短期留学を行っており、東京よりは過ごしやすい天候のサンフランシスコに来ています。

さて、先月で3年生としての春シーズンも終了しました。このシーズンの反省をしたいと思います。
このシーズンが始まる際、自分はスクラムプロジェクトのキャプテンという重大な役割を担うこととなりました。これは自分を通じて、東工大のスクラムが春に比べ秋にはどれほど強くなっているか、を図るためのものでした。
実際に青木コーチや佐藤コーチから本格的なスクラムの指導を受け、また数々の合同練習を通じて昨年よりも密度の濃いスクラムの練習ができたかと思います。
しかし私自身としては5月に負った怪我により、春シーズンの半分は下級生を引っ張るどころかチームに貢献することが出来ず、リハビリや筋トレが続く毎日でした。特にフロントローのメンバーには大きな迷惑をかけてしまいました。

この夏は、秋シーズンに向け怪我をしないように頑丈な体作りを心がけ、春シーズンの分も活躍できるようにしていきたいと思います。

それでは船橋君に回します。