ログイン マイページ レイアウト

2015年度東工大ラグビー部ブログ

雑念を振り払い [日記]

投稿日時:2015/11/20(金) 22:00

4年の宮崎です。

最終戦までに残された練習も明日が最後となりました。
リレー日記の更新頻度が低く、最終戦までに自分の番は回ってくるかな…と思っていましたが、1年生が頑張って回してくれました。ありがとう。

僕たちの代は、1年生の時に初めての3部で全敗からのスタートでした。そこから、4勝、5勝と積み上げていき、自分たちの代になりました。
代替わり当初は、相当頑張らないと下入れ替えに行くことになる、と言われていたチームがここまで来れたのは、コーチや院生、学部生の頑張りのおかげだと思います。
自分は主将として、チームを引っ張っていくつもりでした。しかし、長い怪我・入院でグラウンドを離れ、プレーに復帰しても、なかなかいいプレーができない、逆にチームの足を引っ張ってしまっているような状況でした。プレーに自信が持てず、主将以前に、最上級生として情熱が欠けてしまった部分もありました。
そんな中で、同期に助けられることが多くありました。特に渡邉君は、現在ゲームキャプテンとしてチームを引っ張ってくれて、多くの場面で頼りになる存在です。(そんな彼は本日誕生日です。おめでとう!)

では、「今の自分にできることは何なのか。」
自信を取り戻すため、情熱を取り戻すため、常に考え続ける必要がありました。
正しい答えみたいなものは出ず、何度も怒られ、たくさん迷惑をかけました。
しかし、今もうこの時期になったら、考えることは一つ。
「最終戦に勝利する」
これまでは雑念が多かったけれども、ここまできたらやることは明確です。
歴代最高成績とか、入れ替え戦とかいう言葉もありますが、まずは勝たないとその称号は得られません。

明日、最高の練習をしましょう。
そして、勝って最高の瞬間を迎えましょう。JAPANが南アフリカに勝利したよう時のような。